【Kyash】リアルカードが届いたのでLINE Payと比較してみた

f:id:yuhi_nakajo:20180811100718j:plain

 

こんにちは!中城です!

 

Kyashという電子マネーサービスをご存じでしょうか?

 

Kyashはプリペイドのように現金をアカウントに入金して、クレジットカードのように使えるサービスです。

 

ポイント還元率も高くてウマーなのでぼくも最近使いはじめました。

 

ぼくが大好きだったLINE Payに似た感じではありますが、最近Kyashのサービスが優勢になってきた感なのです。

 

 

Kyashのサービス

スマホのKyashアプリからVisaカードを即座に無料で発行できます。

 

コンビニ、ペイジー、銀行振込、別のクレジットカードで残高をチャージして使っていきます。

 

ポイント還元率が2%とほかのクレジットカードと比べても高めなのがおいしいです♪

 

即座に発行されるのはKyashアプリ内に表示される"バーチャルカード"。

カード番号があれば使えるネット通販などはこれで支払いができます。

 

これでクレジットカードを持っていなくても、Amazonとかの通販サイトでポチッとして商品届くまで待つだけというのができちゃうんですね。

これでコンビニへ払い込みにGO!とかしなくてもいいんです。

 

ちなみにKyashのカード名義は"KYASH MEMBER"となります。

通販サイトによっては本人名義のカードである必要があるので、そのときは自分名義のカードを使いましょう。

AmazonではKyashが使えましたよ♪

 

なんといっても、本人確認がいらないというのですからインストールしてからすぐ使えちゃう!

 

これでクレジットカードが苦手でもキャッシュレス生活の第一歩を踏み出せます♪

 

Kyashのバーチャルカードとリアルカード

Kyashのアプリですぐ発行されるのはアプリ内で表示されるバーチャルカードです。

これだとネット通販は対応できますけど、街中での買い物ではカード払いができませんよね。

 

そこで登場するのがKyashの"リアルカード"。サムネのやつです。

呼ばれるとおり、実物のカードです。

 

これがあれば、Kyashアプリにチャージした残高が店頭でのカード支払いで使えます♪

 

Kyashアプリをインストールして、バーチャルカードを発行したら、そのままリアルカードの申込みをするのをおすすめします。

 

Kyashのリアルカードは何日くらいで届く?

Kyashのリアルカードはバーチャルカードと違って、当然ですが届くのを待つ必要があります。

 

ぼくは6月の中ごろに申し込みをしました。

Kyash側の情報では「およそ1か月」ということだったのですが、実際に届いたのは7月の終わりでした。

f:id:yuhi_nakajo:20180811100836p:plain

 このようなメールも来ましたし、そのとおりになった感じです。

8月に入った今なら、順次発送できているみたいなので、遅くても1か月以内には届くんじゃないかと思います。

 

ぼくが申し込んだのはKyashが認知され広がったタイミングだったんでしょうね。

 

最近のLINE Payの変更点

さてぼくが愛用していたLINE Payカードですが、最近はサービスの内容が変更されました。

 

細かいサービスの変更はいくつかあるのでしょうけれども、ぼくが注目している変更点はひとつ。

ポイント還元率の変更。

 

厳密にはLINE Payの使用金額によって翌月の還元率が変更されるというもの。

マイカラーというアカウントのランクシステムがこれにあたります。

 

カラー別のポイント還元率は、

f:id:yuhi_nakajo:20180811101121j:plain

 

グリーンを維持できればいいのですが、節約したい身としてはそれは難しいです…。

ぼくは今月にとうとうレッドにまでダウンしちゃいました。0.8%…

 

対してKyashは2%固定なので、その点は完全にKyash優勢といったところ。

 

LINE PayとKyashの比較

ポイント還元率だけでなく他にも違っている部分もあるのでピックアップです。

 

LINE Payの特徴

  • ポイント還元率:0.5〜2%(前月の使用金額による)
  • カード会社:JCBカード
  • 1か月の利用限度額:上限なし
  • チャージの銀行口座連携:あり

Kyashの特徴

  • ポイント還元率:2%
  • カード会社:VISAカード
  • 1日の利用限度額:3万円
  • 1か月の利用限度額:12万円
  • チャージの銀行口座連携:なし(ネットバンキングでペイジー支払いすれば自宅でもチャージ可)

 

Kyashは還元率は固定でうれしいですが、利用限度額はあったりと縛りはLINE Payよりあります。

 

それとこれは実体験なんですが、緑の窓口で新幹線切符を買おうとしたらKyashのカードは使えず、LINE Payカードは使えました。

Kyashの限度額も残高も問題ないはずでしたが、これが「一部利用できない場合がございます」というやつなんでしょうか。

 

使用シーンに得意不得意があるみたいですね。

 

まとめ  Kyashをメインカードに使って行きます!

いかがだったでしょうか。

 

愛用していたLINE Payの還元率が実質低くなってしまい残念に感じていましたが、新たにKyashを使っていけばその落胆は払拭できそうです♪

 

高いポイント還元でウマウマ感じながら、節約に活かしていきたいですね!

 

今回はこのへんで!