【G】遭遇したけど叩きつぶさず対処できたのでよければ参考にしてほしい

 

どうもこんにちは、中城です!

この前ですね、また彼奴と遭遇しちゃいましたよ。

 

はい…… Gです。
それも以前とは違ってなかなかのサイズ。

 

視線の脇でなんか動いたな、と思ったらこいつですよ。

たしかにじめっとすることも少なくない季節ではありますが、
いったいどこから入ってきたのやら…

 

そんなこんなで叩きつぶして汚くすることもなくやつを処理できたので、
それをここに残しておきます。

 

とった行動は簡潔にいうと、『確保してスプレーで弱らせてポイ』です。

 

 

 

戦闘開始に浮かんだ選択肢


まず、ぼくがやつと対峙したときに頭に浮かんだ選択肢は3つ。

 

A.ほこり取りのコロコロでつかまえる
B.サンダルで叩きつぶす(一番やりたくない)
C.スプレーで撃滅させる

 

Aは以前ぼくがGとあいまみえたときに実行した手段で、実際に捕まえられてコロコロのテープにくるんでポイでした。

ですが、今回のはなかなかに大きくて、コロコロで粘着できたとしてもくるんで処理する勇気が出ませんでした…。

 

Bの叩きつぶすのは叩いた道具も周囲も汚くなってしまうので、無し。

 

そして、AもBもとらずどうしようかと考えてるところに、以前アリ退治のために買った殺虫スプレーが見えたので、Cの実行に移りました。

ここで、コンビニのコーヒーの空カップもあったのでこいつも使うことに。

 

 

最終的に実行した処理

使ったものは、透明なプラスチックコップと殺虫スプレーです。

作戦としては、3ステップ。

①スプレーを噴射してで少し弱らせる。

希望としてはこの一撃で仕留めることですが、おそらくかなわないので、あとの2つのステップでやっつけます。


②そーっと近づいてコップでかぽっとかぶせて確保。

カップ越しとはいえ、手元で動きますがそこはがまん…!


③コップのすき間からスプレーを噴射、注入して退治する。

これで叩きつぶす必要もなく、比較的穏便に対処できたかと思います。

 

個人的には①のステップは省略してもいいかなーとは思いますが(暴れたり逃げたりするので)、このまずは一撃食らわせて一度弱らせるというのがポイントです。

カップで捕獲する作戦なので、そのために弱らせて動きを鈍くさせることが重要になってくるためです。

 

作戦の肝な道具

今回の作戦を実施するにあたって、まず捕獲するのでカップが必要です。

それから、スプレーは次の特徴を持っているものがいいでしょう。


・凍らせる効果があったり、動きをにぶらせる効果があるもの(捕獲しやすくするため)
・スプレーの噴射口が細長くなっているもの(カップのすき間に噴射しやすいものがいいため)

 

凍らせる効果が超強力だったらステップ①でおわるでしょうw

 

 


ぼくの当時は緊急だったのでその場にあった威力ぼちぼちの殺虫スプレーで対応してました。

(アリ用ではありましたが効きました)

 

ベストなのはやっぱり『白兵戦になるまえに遠距離からの一撃でおわらせる』ことですね!

 

作戦の留意点

留意点というか注意する点というか、この方法ではスプレーを使うので
十分に気をつけたいですね。

火器が近くにあるときは火がついていないのを確認。
実行したあとはよく換気をしましょう。

 

火器とはちょっと違いますが、ぼくはこのときにスプレーの噴射先にガスを検知する機器があったので、音が鳴ってしまって少しうるさくなってしまいました。

噴射先にも注意です。

 

まとめ 道具は準備しておこう!

Gと対面したときに、周囲を汚さずに対処する方法は『確保してスプレーで弱らせてポイ』です。

 

さらにベストなのは、超強力に凍らせられるスプレーで遠距離からの一撃で決着をつけること。

 

なんにせよ、ヤツはすばしっこいので動きを止めるか、にぶくできるアイテムは持っておきたいですよね!

 

あとはこれを機に巣から根絶させるようなトラップも設置しておこうかと思います!

 

それではまた!