【宝くじ】ハロウィンジャンボ買ったのだけれどさっそく落とした話

f:id:yuhi_nakajo:20171016230405j:plain

 

宝くじ、買ってます?

最近はハロウィンジャンボが発売されましたね。

(前身はオータムジャンボのようです)

 

さっそく買ってきました中城です。

 

僕はそこまで宝くじには積極的ではないんですが、ジャンボ宝くじはちょっと別で買っちゃいます。

同じ人も多いかもですね。

 

それでもジャンボでも数枚しか買いません。

夢を買うって感じなので、ウン十枚とかは買いません。

いつも買ったあとのちっちゃなワクワクを楽しんでます。

 

ですが今回、ちょっと事件が起きました。

 

落 と し た

ええ、無くしました。

帰ってからやらなきゃいけないことを片付けて、「そういえば宝くじしまっとこー」って脱ぎ捨てたパーカーのポケットから宝くじを取り出そうとしたら、無いんですね。

 

部屋中探しても、車降りて部屋までのルートを戻ってみても見つからない。

 

さらには帰ってきてから宝くじを取り出したり目にした記憶がまったく無いので、

 

「こいつは落としたな…(拾われたか)」

 

と捜索を打ち切りました。

 

すんごく落ち込みました

自分でもちょっとびっくりですけど、相当落胆しましたね。

 

まぁ理由は、

「拾ったやつが大当たりしてたらもう生きていけない」

という僕の器のすーぱー小ささからの思考です。

 

今回のハロウィンジャンボは1等、前後賞あわせて5億円ですからね。

億とか当たったら会社よゆーで辞めちゃいますわ。

 

で、このすーぱー器小さい思考のわけの一つとして、僕は今会社の寮に住んでいるんです。

それで、『拾った人が同じ寮の人間で、さらにはそいつが大当たりして会社辞めましたー』なんてなったらと思うとやりきれなくてしょーがなくなりましたww

 

もちろん当たりクジかどうかはわかっておりませんけれども。

当選したとしても僕の落としたくじかどうかもわかりませんけれども。

 

でもそういったすごく落胆してしまいかねない可能性をつくってしまったことにやり切れなさを感じています。

「いやーこの前寮の中で拾ったやつなんだけどさー」とかもし聞こえたら…

 

ぐおお。

 

そして結局

買いなおしました。

 

違う店舗で。その日のうちに。

 

買いなおしに行く車の中で、

 

「これはきっと『あのくじは当たりではなくてのぉ、これから買いに行くくじが当たりなんじゃ』っていう神様の思し召しなんだな」

 

って前向きに考えるようにしました。

 

落とした方が当たりの可能性はやっぱりあるかもですが。

 

宝くじは遺失物届けができるらしい

ググってみてわかったことですが、『番号がわかれば宝くじはその番号にて警察に遺失物届け』ができるとのことです。

 

それで、拾得者が「当たりくじだラッキー(^ω^)」と換金に行けば、『遺失物横領で逮捕』されるらしいです。(ざm)

 

でもですね、

僕は買ってから当選発表まで何も見ずに、発表のときをそわそわして待つ癖があるので番号なんてわかってるわけないのです。

 

なので仮にくじ拾ったって人をつきとめたとしても、『それは俺が落としたくじ』だと言い張れもしないんですね。

 

遺失物届けもろくにできません。

 

買ったら番号のところを写メっておくべきですな。

そうすればわざわざ当選発表のときに『くじ片手に』なんてする必要もないですし、スマホあれば当選発表ページ開いてどこでもチェックできますね。

 

くじ落としたとしても届けができます。

 

まぁ落ちちゃう可能性のある開きっぱなしのポケットなんかに入れないで、チャック付きのポケットとかカバンに入れるべきですけどね!

 

まとめると

●宝くじ買ったら番号を写メっとこう

 ・番号がわかっていればお巡りさんに遺失物届けしよう。

 ・当選した宝くじ拾得主がそのまま換金に来たらタイーホできる(遺失物横領)。

●チャックのついたポケットやカバンにちゃんとしまおう

 ・落とさないように。

 

自分もなかなかマヌケですな。

これを読んでくれたみなさんは大丈夫ですね!

 

それではっ