家計簿苦手な僕が実践中!レシートの段階で分類作戦

f:id:yuhi_nakajo:20170916003548j:plain

 

どうもこんにちは、中城です。

 

家計簿ってつけるのが苦手な人いますよね。

はい、僕です。

 

家計簿つけるの大事なのはわかるんです。

今月どれくらい支出したとか、どの項目に多くかかってるかとかわからなくなりますもんね。

 

それでお金使った度にノートに金額を書いていくのですが、続かない。

ホントに続かない。

 

レシートはもらうようにしてるんですけどね。

あとでまとめて書けばいいやってなって、まったく書かなくなってる。

 

そこで!

Ryoheiさんがすすめていた本の一冊、

誰も教えてくれないお金の話』に載っていた、

レシートの段階で分類する作戦を実行します!

 

この本にでてきたレシート分類箱はペットボトルを使って自作してましたが、

僕は靴のパッケージ箱を使ってつくりました!

 

大事なのは、『家計の全体像を把握すること』。

 

家計簿をつけることで『それぞれのお金はどこにながれていくのか』が見えるように頑張ります!

 

まずは今月分を実践していきます!

 

やってみた記事をまた紹介しようと思います。

 

ではまた~