【働き方】せっかく会社に就いたのだし自分個人の能力向上に利用したい

f:id:yuhi_nakajo:20171013002324j:plain

 

会社はイヤです。だって自分の時間喰われるんですもの。

 

毎日定時退社ならまだいいのにって思ってる中城です。

みんなそうか。

 

残業がデフォの日程なんて、成立できてないすからね?

会社としてホントどーなんですかね。

 

まあそんなこんなで今も就職先で会社で仕事に明け暮れてますけど、イヤイヤ思考からちょっと転換させようとこころがけてます。

ちょっとだけです。

 

せっかく会社にいるので、そこでできるようになったことを自分の武器にして活かして行けないかなーと。

 

人によっては

接客かもしれないし、お金のことかもしれないし、企画かもしれないし、プログラミングかもしれないし、職人技かもしれない。

 

これらみたいな会社とか仕事で身につくことって、漠然と過ごしてるだけでは身につけることがなかなか難しいと思うんですよね。趣味そのままだったりするとまた別なんですけど。

 

なので、会社で自分の時間費やしてるわけですし、

 

会社を利用してやろうじゃないですか。

 

なんで会社を利用しようと思ったか?

こう思うことが強くなったのも、noteとかVALUみたいな、個人が持っている情報だったりノウハウ、さらには個人自体に価値が発生するコンテンツを見るようになったからです。

 

個人に価値があるのは毎日テレビで見かけるような有名人じゃ当たり前でしょうけど、それに限った話でなくなってきてますよね。

 

僕自身にもそれなりの価値が出るようになれば、会社に縛られることもない。会社よゆーで辞められるようになれる!(欲望)

 

これから個人の時代になってもそれなりにイケるように、自分の武器は多く持っておこうかなと。

「俺といったらこれだ!」って突き抜けるものが自分の中にまだないっていうのがあるので尚更ですね。

アイデンティティーってやつですかね。

 

「これだ!」は手探りでもおいおい見つけて行こーかなって感じです。

 

僕の場合はどうか?

じゃあ自分の場合、会社でやっていることで武器になり得るもの、スキルって言ったらなんだ?…と考えますと

 

3D CADとかモデリングかな、と思います。

 

というのも、会社で3Dモデリングしてるときってそんな苦痛じゃないんですよね。割と楽しい部類。

 

3Dプリンタとか広まってますしね。使えるワークスペースとかあるみたいですし。

便利グッズとか作れちゃったりして…

データで持ってれば在庫を抱えることもない!

 

いいかも…

 

ロボットに仕事取られるまでは自分の武器にしていこーかなと。

 

ってなわけで、さっそくFUSION 360ってやつの体験版インストールしてみますた!

レンダリングってやつにも使えるらしい?…

できるようになったらめっちゃかっこいいですね!

 

もちろん仕事持って帰ってやるためとかじゃないですよ!趣味にします趣味に。

 

それでちょいと遊んでみますか。

 

他にも会社から利用できそうなもの探してみましょうかね。機密技術とかはさすがになしで。

 

それではっ!