部屋の整理にダンボールは使うな!ダンボール放置のデメリット3つ

f:id:yuhi_nakajo:20170917211023j:plain

 

最近ダンボール撤廃派になりました、中城です。

ダンボールってついつい溜まっちゃいますよね。

通販で買い物してると特に。

 

引越ししたあとなんかも荷ほどき全部しなくていーやって、それでダンボール放置しちゃう。

荷ほどきしない方が散らかることも少ないですしね。そのときだけ。

 

でもダンボールを放置することっていいことほとんどないです。

 

僕がダンボール撤廃派になった理由を並べてみます。 

 

1.『ダンボールに入れてまとめる』はそもそも片付いていない

 部屋に散乱しているものをダンボールに入れて隅に置いておくと、部屋がすっきりしてきれいになったように見えますよね。

 

でもダンボールに入れてそのままにしておくということは、その入れたものは基本使わないものということになります。

よく使うものだったら引出しとか取り出しやすいところに仕舞いますもんね。

 

ダンボールに入れられたものはほとんど日の目を見ることなく、大掃除のときになってようやく存在に気づき、捨てられていきます。

 

結局捨てるものであるため、ダンボールに入れて整理したつもりにならず、とっとと捨ててしまいましょう。

 

僕は引越しをしたときの二年前の未開封アーモンドが二袋入ってました。。。

 

2.ダンボールは害虫のエサになる

僕がダンボールの処分に踏み切った主な理由がこれです。

 

ダンボールは保温性が高く、虫にとっては住みやすい環境です。

さらに保湿性も高いので、カビが生えやすくそれが虫のエサになります。

 

住みやすく食料もあるので卵を産みつけることもあります。おぞましい。。。

ダンボールが虫のコロニーになるまえに処分しましょう。

 

 

二週間くらい前に人生ではじめて自分の部屋でGに遭遇しました。。。

 

3.ダンボールは風水的に悪い

 ダンボールは湿気を吸い込みます。

湿気は悪い気を含んだりするので、ダンボールは運気を下げる原因になります。

 

お願い!ランキングの『やってはいけない風水』の本でも述べられてました。

これは玄関の項目に関してでしたが。

f:id:yuhi_nakajo:20170917223154j:plain

 

運気を下げないためにも処分しちゃいましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

通販で溜まったダンボールを放置してる場合ではないです。

虫が湧くなんて聞いたらゾッとするでしょう?

 

箱に詰める必要があるならプラスチック製の衣装ケースに仕舞いましょう

 

オレ、この 部屋の整理が済んだらルンバ買うんだ。。。

 

それではっ!