アナタの時間はアナタのもの?会社のもの?残業なんかしてる場合じゃあない

f:id:yuhi_nakajo:20170926235056j:plain

 

「アナタ今日も帰り遅いのね。。。」って言われてませんか?

 

今日は定時帰りでした中城です。

 

今日は『定時退社デー』とやらでした。

 

それ以外は残業が続いたりで、自分の時間がなくなってたりなので会社について思うことを書いていこうと思います。  

 

『定時退社デー』の存在とか残業が常態的に横行してる証拠

 

定時退社デーって聞いたことありますよね。

 

全社的に定時で帰りましょうって日。

 

でもこれって残業があふれてることを会社が認めてるってことですよね?

 

だって定時でみんな帰れていれば『定時退社デー』なんてわざわざ設定する必要ないんですもん。

 

そうやって設定しないと法に触れるような毎月の毎年の残業時間になっちゃうんですよ。

 

とはいえ、国が『繁忙期は月100時間までの残業を認める』とかほざいてますからね。

 

国が長時間労働を認めてる(驚愕)

 

 

毎日が定時退社デーで会社から逃げるべき

 

『仕事が終わらない、残業が減らない』のは会社のせい

 

 ちょうど同期と飯を食べてるとき、相手がこんなこと言ってました。

 

「定時退社デーとかあると仕事終わらないわ」

 

ん?

なんで早く帰らせることに不満をもらしてるんだい?

 

おまえさんが仕事終わらせられないことに嘆くことはないんですよ。

 

 

だって終わらせられない仕事を振ってる会社が悪いんですから。

 

結局終わらせられない日程でしかマネジメントしてない会社ってことです。

 

仕事を終わらせられないことを自分のせいにしないでください。

 

全部会社のせいです。

 

しまいには休日明けの会社のために休日の行動を制限する

 

「明日からまた会社だから疲れることはしたくない」

とか言って出かけるのやめたりしてないですか?

 

面白いものがあるかもなのに、自分の可能性狭めてませんか?

 

なんで休日までに会社のこと考えなきゃならんのですか。

 

たぶん、休日にかっちり休まないといけないくらい普段の就業時間が長いからですよね。

 

でもそれって生活のために仕事してんのに、仕事のための生活になってないですか?

 

残業して長時間労働してたら休日まで自分の時間を食いつぶされます。

 

定時でとっとと帰ってその日の疲れはその日のうちに解消しましょう。

 

まぁ中には「わたしは仕事がすきなの」という人もいるかもしれませんが。

 

アナタの時間はアナタのやりたいことにつぎ込むべき

 

いかがですか?

 

残業なんかしてたら休日だって自分の時間なくなりますよ!

 

ただでさえ溜まった洗濯物とか部屋の掃除とかで時間使わなくちゃいけないのに。

 

残業なんかしなかったらその日のうちに済ませられるかもしれないのに。

 

ぼくも定時でとっとと帰るようにやっていきます。

 

自分の時間をぼくのものにするために。

 

最近、掃除機かけるのがめんどいし時間もったいないのでルンバ買いました!

 

ちょっとしてことから自分の時間をかせぐのだ!

 

それではっ!