【生き方】はりきらなきゃやっていけない毎日はイヤだ、わくわくして毎朝勝手に起きれたら最高だなって

f:id:yuhi_nakajo:20171107225635j:plain

 

どうも、平日はお仕事の会社員中城です。平日の5連続真っ只中ですね。

 

最近耳にしたわけでもないんですが、週末明けると「今日から新しい1週間、はりきって行きましょう!」みたいなフレーズあるなぁとふと考えてました。

実際、割と朝のテレビとかでも言ってると思います。

 

そこでさらに考えがすすんでこう思いました。

「はりきんなきゃやっていけないような毎日ってイヤじゃね?」

 

はりきらなければいけない毎日をすごす

実際に僕は平日朝は本当に立ち上がるまでエネルギー使います。

 

「あと数十分から1時間ほどで会社に向かわなければならない」

「今日もまた遅くまで帰れない日が始まる」

 

なんとかふんばってこの毎日を過ごしていかなければなりません。

こんな朝起きた時点でストレスフルな日常があと数十年続くなんて、考えたくもないですね。

 

まさに僕は今「はりきらなければ乗り越えられない毎日」を過ごしています。

 

この毎日からなんとか打開できないか、道を探ります。

 

わくわくして朝起きられた日を思い出す

まず朝憂鬱した起き方をなんとかしたいと思いました。

 

 今までの僕の人生、突飛なことは少なく平凡だったかもですが、楽しみにしていた日があったことは確かです。

 

仲間たちと学祭の準備、あの子とデート、クルマ/バイクの納車、ゲームの発売日…

 

こんなわくわくすることがありました。多分もっと思い出せばもっと出てきます。

これらみたいに自分がわくわくできることを生業にできたら、きっと毎朝が心地いいはず。

 

仕事に限らずわくわくを活かせないか考えてみた

さっき書きました僕のわくわくをなんとか活かせないか考えました。

 

学祭の準備→イベントの企画とか

うーん、学祭って学校という限られたコミュニティでどんちゃんするから面白かった気もする…地域のお祭り運営とかなら面白くやれるかな?

 

あの子とデート、クルマ/バイクの納車

→360°カメラで話題のとこ行ってみた動画とか乗ってみた動画をVR対応で配信

VRっていうのが僕的に肝。見る人によって画面の中の気になるところって違うので、VRならそれを満たせるし、情報発信の中でも情報量が多いはず。

 

ゲームの発売日→開封動画、プレイ動画配信

すでにかなりレッドオーシャンな分野だと思いますが一応w

でも僕は独り言がなかなか多いので、やってみたら面白そうです。

 

動画配信は特にブログで紹介とか裏話とか書いても面白いですね。

 

はりきらなきゃいけないわくわくしない毎日から脱却を企てる

はりきらなくてはいけない原因としては

・この日は自分がやりたいことができないのが明らか

・さしてやりたくない仕事がいっぱい待っている

 

なので、『やりたくない仕事から独立』して『やりたいことに注力』できれば最高だと思います。

 

『やりたいことに注力』できれば、わくわくが持続してハツラツとしますし、やりたくなくなったらまた『やりたくない仕事から独立』して別の『やりたいことに注力』すればいいんです。

 

まずはやりたいことができる時間を確保するところですかね。

そこからやりたくないことからどんどん脱却していきたいです。

 

そういった戦略ざっくりでもを立てなきゃならんですな。

 

これからもわくわくを探していこうと思います!

 

それではっ!

 

……わくわくしてたやつほとんど休日のできごとだったわw